あると嬉しい卓上アイテム。おしゃれな北欧テイストのコースター5選と素材解説
当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
コースターとは、コップやグラスの下に敷く敷物のことをいいます。飲み物を注文したら、ほとんどのお店ではコースターが敷かれているはずです。お店でよく使われているアイテムですが、ご家庭にも取り入れてみてはいかがでしょうか?今回はコースターの役割や、おすすめ5選をご紹介します。この機会にぜひチェックしてみてください。
コースターの役割とは?
コースターには様々な役割があります。1つ目はコップの滑り止めとしての役割です。コースターを敷くことでコップが滑りにくくなり、うっかりコップを倒してしまうといった失敗を減らすことができます。
2つ目はテーブルを保護する役割です。コップを置く際についてしまう傷から守ってくれたり、コップについた水滴が原因でできるシミを防いでくれたりします。
そのほかにも、コースターを敷くことで食卓が華やかになるという、インテリアとしての役割も。きちんと感を出したいときにも重宝します。
コースターの素材ごとの特徴
コースターにはどのような種類があるのかを、素材ごとにご紹介します。それぞれの特徴を参考に、ご家庭に最適なコースターを選んでみてはいかがでしょうか。
紙製のコースター
紙製は、お店でよく使われる素材のコースターです。使い捨てのため衛生面でも安心で、洗う必要がないので気軽に使うことができます。また、紙製のため結婚式やパーティーの際に、ゲストにちょっとしたメッセージを書くこともできます。
価格がリーズナブルなので、来客用にたくさん備えておくのもおすすめ。コースターを気軽に使いたい方に最適の素材です。
布のコースター
布のコースターは、軽量でお手入れがしやすいのが特徴です。また、吸水性に優れているのでコップの水滴を吸収します。
かさばらないため、収納しておくスペースに困らないのも嬉しいポイント。ご家庭でも取り入れやすく、扱いやすいコースターです。
汚れてしまったら洗濯をして繰り返し使えるところも、布のコースターならではの特徴です。長く使用したい方にぴったりの素材のコースターです。
木製のコースター
木製のコースターは、見た目がとても上品で丁寧な印象をあたえてくれます。そのため、デザイン性を最も重視したい方は木製を選ぶとよいでしょう。
木製のコースターは吸水性がそれほど高くないので、水に濡れてしまった状態をそのままにしてしまうと、カビが発生してしまうおそれがあります。濡れてしまった場合はすぐにふき取り、通気性の良い場所で乾かすようにしましょう。
珪藻土のコースター
吸収性を最も重視したい方には珪藻土(けいそうど)のコースターがおすすめです。珪藻土とは、珪藻という植物プランクトンの死んだ殻が、沈殿して化石になったもののことをいいます。珪藻土には無数の穴が開いていて、湿気を吸ったり出したりしています。
水を直に吸収する性質もあるので、バスマットにも多く用いられている素材です。脱臭の効果があるのも嬉しいポイント。吸水性が高いがゆえに、色のついた飲み物を飲む際は、とくに注意が必要です。
シリコン製のコースター
シリコン製のコースターは、デザイン性に優れている商品が多いのが特徴です。吸水性が高くない反面、汚れてしまった場合は丸洗いなどで簡単に対処することができます。
壊れにくく、軽い素材なので扱いやすいのも嬉しいポイントです。また、滑り止め効果が高く、コップの転倒防止にも役立ちます。そのため、小さなお子さんがいるご家庭に最適な素材のコースターです。
ご紹介した素材以外にも、ガラス製やコルク製、フェルト製などさまざまな素材のコースターがあります。各素材の機能性を確認して、ご家庭にあった素材のコースターを選んでみてはいかがでしょうか。
おすすめの北欧デザインのコースター5選
素材が選べたら、次はコースターをデザイン性で選んでみてはいかがでしょうか。ここからは、実際におしゃれなコースターのご紹介をします。今回は、家具や家電選びの際にも人気である北欧デザインに絞ってご紹介します。ぜひチェックしてお気に入りのコースターを見つけてみてくださいね。
北欧ヴィンテージ刺繍|Kukka Lokki(クッカロッキ)| ミニマット
北欧のナチュラルな雰囲気がかわいい、Kukka Lokkiのミニマットです。布製のコースターで、厚みがあり刺繍が立体的でかわいいデザインとなっています。
ゴブラン織りというタペストリー風のつづれ織りには、上品で落ち着いた雰囲気があります。デザインが3種類あるので、組み合わせて使用しても可愛いコースターです。
また、コースターと同じ柄のランチョンマットもありますので、合わせて使うのもおすすめ。食卓がおしゃれな雰囲気に早変わりするコースターです。
豊富なバリエーション展開|STYLE Decor(スタイルデコール)|コースター4枚セット
こちらのコースターは、20種類のデザインから選ぶことができます。綿100%の素材なので、水滴がついてしまってもさっと吸収してくれます。また、洗濯することができるので、お手入れも簡単です。
20種類というたくさんの絵柄の中から選ぶことができるので、その日の気分や使う食器に合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょうか。
このほかに、ラミネートタイプやリバーシブルタイプも販売されているので、合わせてチェックしてみてください。
ナチュラルな木目風|K'sキッチン|木製コースター 2枚セット
こちらは、4種類のカラーと2種類のデザインから選ぶことができる木製のコースターです。天然木材を使用しているため、1つ1つ違う雰囲気が楽しめます。
シンプルですが上品なカラーと木目の温かみで、食卓を華やかにしてくれます。和の食器にも洋の食器にも合うのが嬉しいポイントですね。しっかりとした上質なつくりとなっているので、来客用としてもピッタリのコースターです。
白をいかした鮮やかデザイン|立風屋|珪藻土コースター Nordic2
こちらは、珪藻土からできているコースターです。珪藻土の商品は素材そのままのシンプルなデザインが多い中、こちらは元の白をいかした華やかでカラフルなデザインが特徴。
裏面はコルク貼りになっており、テーブルを傷つけてしまう心配がありません。また、滑りにくいつくりになっているため、トレイを使用するときにも重宝します。
厚みが出やすい珪藻土ですが、使いやすさにこだわって約6mmの薄さでつくられています。吸水性が高いので、水滴が気にならないのも魅力です。
樹木のモチーフでインテリアにも|MIRAGE-STYLE|Tree Coaster
こちらは、シリコン素材のコースターです。木をモチーフにデザインされたコースターは、置くだけで食卓のワンポイントになるでしょう。
食器とも合わせやすい4色のカラー展開で、大人かわいい北欧コーディネートが楽しめます。人気のくすみカラーも揃っているため、今っぽさが演出できるのもポイント。
シリコン素材なので丸洗いができ、割れる心配もありません。実用性もデザイン性も高い、優秀なコースターです。
お気に入りの1枚で食卓にほんのり彩りを
今回はコースターの役割とともに、素材ごとの特徴とおすすめしたい北欧デザインのコースターをご紹介しました。お気に入りの1枚は見つけられたでしょうか?
デザイン性の高いおしゃれなコースターは、インテリアとしても大活躍してくれるアイテムです。ワンポイントにもなる北欧デザインのコースターを取り入れて、毎日の食卓を華やかにコーディネートしてみてはいかがでしょうか。